メンズエステの始まり

メンズエステは最近できたものと考えられています。しかし、エステとはフェイシャル・ボディートリートメント、メイクや痩身、さらには脱毛やマニキュアなどを含める定義となっていることを考えると、メンズエステの歴史はかなり古くからあることが分かります。

海外では古代ローマ帝国時代の男性がムダ毛の処理やスキンケアをしていたことが文献に残っています。日本では源氏物語でも男性の美意識の高さからメイクを施したと記されていることが有名でしょう。

その後の日本では、女性向けのエステが一般的になったのが1970年代頃からだと言われ、やや遅れて現代風のメンズエステが一般化したのは2000年代に入ってからの事です。

さらに脱毛を加えて振り返ると紀元前3000年前ころから古代オリエントで行われていたと伝えられています。

日本でも江戸時代の男性は、ムダ毛があるのは粋ではないとして銭湯などで、今でいう全身脱毛のようなことをしていたと言われています。

国内外でメンズエステを振り返ると、その歴史の始まりは以外にも古いことが分かるでしょう。メンズエステを行う主な動機は「もてたい」「かっこよくなりたい」というものがメインでしたが、今では付加的な理由も男性がエステを行う動機となっています。

関連記事:メンズエステの広まり